キヨクタノシク

今泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまで

ジャム / 末澤誠也 (総括)

SUMMER 2017

入ってきました、ジャムオーラス。忘れないうちにさっさと文字化文字化…(><)あくまでもわたしが入った名古屋東京福岡公演を見ての表現やまとめとなります。自分用です。
いや〜〜〜〜〜〜。

オーラスのエネルギーはすごかった……………

 

 

■JAM LEADY(衣装:水兵さん)

去年のiscream nightに引き続き、サマーパリピソング。「Ah~HA」のとこで腰を突き上げる振り、誠也くん控えめでかわゆい。腰振り系いつも誠也くん控えめ。スパノバもhairも誠也くんがエロスを押し付けてくることってない、きちんと踊ることを全うしていてかっこいい~~。「Ah~HA Ah~HA Ah~HA Ah~HA あっはーん」でのナゲチュ~~(>_<)(>_<)誠也くんのナゲチュ―にはレパートリーが複数あるけど、SUMMER2017は両手でした。「おけおけオゲレツorおけレッツ」のとこの振付もめっかわ~。ちっさい手クロスしててかわいいかよ〜。

■罪と夏(衣装:水兵さん)

始めっから腰振りかわゆい~~ニコニコ楽しそう(>_<)花道歩くときも安定のお手振りふりまいててかわいい~~(>_<)♡先頭歩いてるまとくんが亮ちゃんに水くらってて、それのもらい事故してキャッってなってる誠也くん女子すぎた(笑)公演の回数を重ねるごとに水×ビーサンの組み合わせにも慣れた模様。踊り方が後半変わった気がする。「ほら夏だしさ〜」のアロハポーズ誠也くんめっちゃ早かったなあ(笑)めっちゃクイクイ早く動かしてた(笑)基本的に誠也くんはなるべく濡れたくないんだなってことが毎回伝わってきた(笑)DK組は濡れてナンボって感じでびっちょびちょだけど、誠也くんが自ら濡れに行くことはきっとなかった〜〜(><)

■Jr.ダンスコーナー(衣装:白黒のストライプパンツにベスト)
Funky8」「事務所非公認」のモニターの文字と共に5人がダンスする光景はとてつもなく眩しかったし、ツアーが終わった今あの瞬間が恋しくて尊くてならない。エイトの何人かとお話する機会があって、彼らの想いを汲み取ってくれて、このダンスコーナーが濃密なものとなった。心から感謝。まとくんの振付もなお引き立って、魅せにきてた。あれは確実にドーム全体を魅せていた。誠也くんもキレキレで目が違ったなあ。そしてこのコーナーで編み込み仕掛けてくる誠也くん(><)2016。、(><)

f:id:ksmre12:20170911222355j:image

■Never Say Never(衣装:ストリート系)

相変わらず上手芸人すぎだし、相も変わらずフラッグ芸プロ級だし(ネクステ思い出す)。東京のときは視界ばっちりで最高な景色だった〜〜☆☆名古屋のときはちょっと真顔っぽかったけど、東京からニコニコしてたし、福岡ではちょっと口ずさんでた!メンステ戻ってからは、フラッグが頭に当たる当たらないで晴ちゃんとアイコン〜〜。

■ナントカナルサ(衣装:ストリート系)

名古屋のときは「ワンツーサンデーなんとかなる…」くらいまでしか口ずさんでなかったけど、東京では完璧に口ずさんでたー!ウンウンって頷きながらでかわいい~天使ちゃんメロメロどっきゅん。(はw)そんで、福岡は東京以上に深く頷いてた気がする(笑)

■前向きスクリーム(衣装:ストリート系)

「調子乗って前のめって〜」のとこの腕クルクルさせてる振付が好き(><)(私信)。左手が苦手そうなのがかわいいーって思ってしまうゲロ甘なわたし(私信)。前向き振り付けで「THE★SEIYA」って感じの箇所がいくつか。「わが人生~」のところで前後ろのステップ踏む振りをきちんとつま先ちょんって板たたくの~~。まさに!!他の子はこんなところ普通に踏んでて、誠也くんだけちょんってしてて、うおおおおぉぉぉ~~ってなった♡♡さすがだよ〜そういうとこが好き〜( ;  ; )てかもう基本的に基礎に忠実だから右ももの上がり具合も1番高い位置だし、腕も綺麗に伸ばすし、誠也くんのその忠実さがドームにすごい合ってると思ったし、映えてた!そういう長所をもっと舞台で生かしてほしい〜〜生かす場がほしい〜〜。

■今(衣装:ストリート系)

トータルで振りがかわいい。めっちゃかわいい。誠也くんもにこにこだしかわいい。とくにサビのクラブステップと「苦い思い出も〜」のクルクルする振りが好きすぎたし、可愛かったなあ(><)♡「彼方に光を感じるよ〜」はMAJI SEIYA☆☆祈り捧げる振り付けは誠也くんの得意分野だと勝手に思ってる(笑)2番のAメロのくねくねするやつもFUNKY5人綺麗だった!最後の煽りもとりあえず両手挙げて、すごい誠也くんだったな〜〜(笑)

■純愛恋花火(衣装:甚平)

何と言っても所作が綺麗!!指先はもちろんだけど、和踊り特有の柔らかさとしなやかさが!!誠也くんにはできるんだよね!!時代劇とか出てないのになんで!!横顔も綺麗だったし(><)時代劇のお仕事ください!!(><) あと隣の大倉くんがJr.ダンス真似するんだけど、たまに誠也くんチラチラ見てて最高な美ワールドが成り立ってた。この曲も公演を重ねるごとに仕上がってたな〜〜良くなってたな〜〜。

■パノラマ(衣装:甚平)

前奏のとこでTT〜〜(><)晴ちゃんまとくん淳弥とTT〜〜(><)そのあとtu tu tu〜で移動がかわいいでしかなかった〜〜(><)♡♡ 名古屋よりも東京が良くなってて、とくにfunky5人がすごくって。歌詞と一緒に胸に突き刺さるくらいいい景色だったのにそれを福岡は簡単に超えてきたんだよなあ。あれはなんだったんだ。。あんなにもがむしゃらに踊る誠也くんは初じゃない?「鐘を打ちならせ〜」「最高で最強な〜」のとことかめっちゃ腰低いし!力強いし!パワープレータイプじゃないのにオーラスのりきみがすごかった〜〜エネルギーと想いが伝わってきた( ;  ; )♡がんばったね( ;  ; )♡♡パノラマみたいな細かい振り付けがほんと得意というか楽しそうに踊ってて、ダンスが好きなんだなあと改めて感じた。

■ズッコケ男道(衣装:甚平)

パノラマ最高だった〜〜って思ったらそれを超えたパワーを出してきたズッコケ。え?ブンブンのとこそんなに頭振る子だったっけ?髪の毛気にして控えめにする子だったよね?オーラス髪の毛ぐっしゃぐしゃだよ?( ;  ; )汗ダラダラだよ?( ;  ; )なのに一度も髪の毛気にしてなかった〜〜さいこう( ;  ; )「さりげないアプローチも」んとこのステップが細かくて難しい振付を、いとも簡単にこなす5人が最高。あそこの振付めっちゃ好き。振りも揃ってるし、5人が誇らしくてたまらなかった。もっともっといろんな人に知ってほしいと切に思った。

 

番外編
ノスタルジア  絶対誠也くんが好きなテイスト

WASABI  関西総出でロックダンスして

 

 

こんなにも楽しい夏を魅せてくれた誠也くんには感謝しかない。彼をバックに付けてくれたエイトにも感謝でしかない。誠也くんに将来グループでデビューして欲しいなんて厚かましいお願いをするつもりなんてさらさらないし、誠也くんは自分の好きな道にその身一つで進んでほしいけど、でもきっとこの夏7人の先輩の大きい背中を見て感じたことがあったと思う。それを大事にして欲しい。どうかどうか、誠也くんにとっても楽しくて実りある夏であったことを祈ります☻

最高で最強なSUMMER2017をありがとう!

お疲れ様でした(^ー^)

f:id:ksmre12:20170911222236j:image