読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キヨクタノシク

今泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまで

誠也が好きなんだよ。だからなんだってんだよ。

関西Jr. 末澤誠也

誰の得にもならないことを今から書くつもり。誠也くんの顔を思い浮かべながら書くつもり。

 

この数週間、身内とずっと議題にしていることがある。一つは、「関西Jr.のユニット問題」二つ目は、「FUNKY8(仮)の行く末」について。まず、私は関西みんなに幸せになってほしいがために色々考えるのであって、特定の誰かが嫌いとかそういう人間ではないことを前置きとして記す。

 


■関西Jr.のユニット問題
考えれば考えるほど胃痛がする本問題。今の関西Jr.のヒエラルキーでいくと、まず昨年文一くんが突出した。それに比べて室くん。ふわふわしてるな~とひしひし思ってた。まとめるのは当たり前だよ。だって年上だもん。康二くんも今の居場所がかなり居心地良さそうだね。雑誌でも”ファミリー”とか言って少しぬるいんじゃない?

バチバチなあの時代の関西をユニットの一員として二人は体感してきたんじゃないの?その経験生かしてよ。君たちのその大きい背中で他の関西Jr.を刺激してよ。君らがそのメインと呼ばれる今の位置を居心地良いと思っている限り、今の関西Jr.は停滞するまま。それがぬるま湯だよ。もっともっと怖い存在になってほしいと思っている。

いやでもね、そのメインだけに負荷を与えるつもりはないし、もともとはこんな体制にした事務所が悪いんだよ。けど全ては事務所が悪いって言ってもそれでだけでは何も片付かないし、こちらの気持ちが落ち着かないので考える。想像をめぐらして考える。それが私らヲタクの習性でしょ?待ってられないから不安だから考えるでしょ?


じゃあそのメインをクラッシュする勢いのある奴らがいるかって話。そいつらがいたらいいんでしょ?相乗効果を生み出す奴らが欲しいでしょ?

関西担界隈では”FUNKY8”を公式ユニット化させたい!という声が多く挙げられている。少なくとも私は賛成だ。少なくともというか担当が公式にしたいと発言してしまった手前、応援せずにはいられない立場なのかもしれない。私は彼らを応援していることに誇りを持っているし、今のメインを脅かすことができる存在と心から思ってる。まだまだ未熟な部分も沢山あるし、現場に入るたびに悪い癖が気になっちゃったりもする。それでも、この勢いを受け取って彼らを見れば可能性を感じざるを得ないのは私だけじゃないでしょ?ただのマイノリティとは言い難いでしょ?

ジャニーズWESTのコンサートでは「FUNKY8単独魂」そんな団扇も少なくない。むしろ多いくらい。去年に比べて8人の団扇も膨大に増えた。TwitterInstagramでも彼らのファンは膨大に増えた。本人たちも多少の手応えは感じてるはず。そして誠也くんを始め、一部のメンバーはそれについてメディアで意思表示をするところまできた。ジャニーズWESTにも"FUNKY8"って呼んでもらうところまできた。ちゃんずーも体育会TVもマラソンも出た。さて、あとは何をしたらいい?

彼らがなかなか公式化できない理由って本当に彼ら自身なのか?今のメインという無所属チームがトップにいる体制が原因なんじゃないの?

 

◾️FUNKY8(仮)の行く末

正直な話、自分が公式化したいと願ってたまらなかったのは2016年春から夏にかけてが絶頂だった気がする。誠也くんが本当に本当に楽しそうで、やっと彼の居場所を見つけられたかのように見えた。でもそんな気持ちも夏の松竹座、秋の博多座で一気に曇り始める。不安で不安で仕方なかった。あー、人生そんな甘くないなって。でもそんな中でも誠也くんは8人にこだわり続けた。私たちファンが8人の未来を諦めかけても彼は8人が良いと声をあげ続けた。いや、進行形だ。今も人一倍8人であることに誇りを持っていると思う。だから私も今もFUNKY8になることを願ってる。例えそれが誰かの無限の可能性を潰すことになるかもしれないと分かってても、私は8人がいい。でも前のような「FUNKY8単独魂」って簡単に言えるほどの全能感は正直なくなった。

正直、ユニットなんて解散することだってザラにある。誰かが辞めることだって可能性はある。でもそんなこと、 今の私たちにわかりっこない。こんなふうに私が8人のことを考えてる間にも誰かが辞める決意を固めてしまってるかもしれないし、水面下ではすでに公式化が決まってるかもしれない。それをすぐに受け取ることができないファンは待つしかない。彼らの応えを。彼らの行動を。

 

例えばこれをたまたま見つけて読んでくれた方に、こいつ頭弱いとか甘いとか思われても構わない。言葉にしたかっただけだから。文字にして残したかっただけだから。何を言われても構わない。私は誠也くんが好き。だからなんだってんだよ。

 

屋良くんが見つけてくれたあの日からの数年間の幻で終わるのか、

公式化という未来を手に入れるのか。

それとも、また他の選択肢を選ぶのか。

 

いずれにしても、もっともっと沢山の人に愛されるべき8人だから。

やっぱりどう考えても今年が勝負だし、ガンガン攻めてほしいと思う。怖いものなんて無い。もっとギラついた顔で前に出てきてほしい。今の関西Jr.のメインをクラッシュできるのは君たちだから。君たちこそが真のメインだと私は思っているから。

f:id:ksmre12:20170224192312j:image