キヨクタノシク

今泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまで

林真鳥っていうクリエイター。

新年あけましておめでとうございます。

本年もぶつぶつ心中つぶやかせて頂きます(゜-゜)

f:id:ksmre12:20170113190849j:image
新年早々このタイトル(笑)担当ではない(笑)けど、先日の関じゅ日誌を受けて、文章にしたくて文章にしたくてたまらなくなった!!だから聞いて!まとくん聞いて!!(本人読んでないからw)


私の中でまとくんってなんだか・・引っかかる部分多くて。松竹座やコンサートでは、「アイドルが天職だな~」ってキラキラまとくんに魅了されるのですがね。なんか二面性というのか多様性というのかもっと底に恐ろしく凄いモノを隠し持っているようなね。いやでも、これを書いてるからと言ってその引っかかりが解決されたわけでもなくて(笑)


ただ!まとくんの紡ぐ言葉というか感性が凄い!年末か年始どっちか忘れたけどWEBのムービーで、「屋良くんと優馬とまた何か作品やりたいね~」「東京Jr.とも仕事したいね!一緒に作品創りたいよな!」って。。。”作品”って表現するの素敵(><)かっけーー(><)って表現力に心を奪われてしまったのでした。作品として一つ一つの仕事を大事にしてくれているんだと思ったら今後まとくんの見方が変わる。。

こうやってまとくんは色んなモノ(振付、イラスト、デザイン、DIY等々)をクリエイトしてるんだな~~って思うと一層惹かれるし、強い。事務所関係者はまとくんにイラレとかフォトショップを与えるべき!!凄いモノが完成する予感。。近い将来、funkyちゃんのグッズとか関ジュグッズをデザインしてほしいな〜〜( ◠‿◠ )

今年はもっとクリエイターなまとくんが見れますように。まとくんのブレインからアウトプットされるモノをたくさん見れますように。。★★

 

何故かこの感情をここに記したかった(笑)おわり( ◠‿◠ )

小さく弱いから色に染まるのかな

やっとのことながらクリパ2016入ってきました。賛否両論あるにしろ、かなりわくわくドキドキな私でした。

初見で思ったことは。。なんかバラバラ(゜-゜)可愛い(お遊戯みたいな)ところとお笑いのところとかっこいいところを詰めてくれたのはヲタクのニーズをよく理解してくれてて嬉しいんだけど、つなぎが雑な気がしたなあ。。とは言っても、推しは常にかわいいし、かっこいいしでついつい甘やかしちゃうんだよね。困った困った♡
そんな中でうちの子に対して思ったことを(勇気を出して)ポツリ。


①緊張感の欠如
いや別に、がっしがしに緊張しとけってわけじゃなくて、「あ、ここは気緩んでんなー」ってのが丸わかりなんだよね。余裕に事をこなすのはかっこいいし、こちら側も安心して見ていられるけれど、それが今回はサボって見えてしまっているから悲しかった。とくに、おみくじコーナー?のところで、好きやねん大阪とおばちゃんROCKと粉もんで、前はコントしてて後ろの子たちはひたすら同じ振りを取り続けるところ。まあメインは前のコントメンバーだけど、見てるよ~~私みたいな担当だけを追っちゃう人は見てるよ~~なんで横の今江ちゃんとずっとおしゃべりしてるの~~。なんでなんで~~仕事中でしょ~~私は見てるよ~~(怖い)。たまに横とおしゃべりするくらいなら「えっ!?今なに話したの??かわいい!無理!♡」ってヲタク心くすぐられるけど、あそこまでされると。。。体育祭とか学校行事にだるそうに参加する男子にしか見えなかった。。生徒会長さんよぉ。。しっかりしてくれ頼むぜ。。
②表情
ダンスの次に好きな部分、表情(顔)。最近で言えばジャニワで見事な表現力ぶっかましていたけれど、今回彼の長所である、強くて、でもどこか儚くて脆そうな美しい表情が台無しになっていた瞬間があった。楽曲中に仲間と目が合った瞬間、表情が緩む。どんなにかっこいい曲中でも緩んでる。ジャニワ中もこの癖(?)出てたけど、「かわいい」そんな言葉で片付けるにはいよいよ苦しくなってきた。。わちゃわちゃソングならきっと私もこんなこと思わないし、「かわいい~~」って叫ぶタイプだし、なんかもうもったいない悔しい。せっかくの強みがその一瞬の頬の緩みで世界観を殺しているんじゃないかと;;先輩のライブじゃないんだよ。メインは君なんだよ!!君を見てるんだよ!!と叫びたい。。(やめとけ)とは言っても、それさえ除けば表情の天才。水の帰る場所とかSee You Againは気持ちこもってるの伝わるし、その指先に切なさが宿っていた。最高。

 

二個ほど指摘を投げかけたのも、その先を目指すため。ジャニーズWESTのドーム公演を見てやっぱり上を目指してほしいと思ったから、自分もきちんと俯瞰した目を持つ努力を心がけようと思った所存。

全部全部受け入れるから。
だから、もっとキラキラ輝く世界を見せてね信じてる。

f:id:ksmre12:20161227181953j:image

推しが山下智久に憧れているらしい。。

先日の炎の体育会TVに関しては、正直がっかりでした。大好きな関西の子たちが一生懸命がんばっている姿を全国ネットのゴールデンタイムで放送されたことは大きな大きな一歩だったし、事前に発売された媒体もひとりひとりの自己紹介つきでとても感動しました。が、あの手の番組内容は違和感しか感じなくて、もともと選抜で頑張ってた東京組にジャニーズとしてもライバル(?)の関西と戦わせることによって意識を高めさせる的な。そういうあるあるなシナリオが見え見えで、関西に対しては謎に悔しいだのなんだの感動的なストーリーをつくりあげられてしまっていて、それにうちの子たちが「利用された」と考えてしまう私でした。

だって!確かに悔しい気持ちを表現することは大事だけれど、もともと全国ネットに出る土俵すら用意されてなかったあの子たちに負けて悔しいだろ!?おい!!!!なんて罵倒されても。。。そりゃ悔しいだろうけど、今までの関西のメディアへの露出の少なさの方が悔しいはずでしょ。。。少なくとも古謝なんて歳上を敬う超優等生なんだからそんな子はまずチャンスを貰えたことに御礼を言うのが最善だと考えてしまうよね。その選択に至ってしまうよね。わかるよ古謝(泣)…なんて思ってしまった私はマイノリティーなのかしら~~~~(゜-゜)(゜-゜)

 

それよりも、掲題の件です。うちの子、今までは尊敬する先輩にキムタクとしぇんぱいだったのにいつのまにか山Pが追加されていたんですよね(笑)い、いつのまに(笑)いや、全然いいんですよ。ぴーちゃんかっこいいし、なんなら私もファンだしジュニア時代から追ってたし。ソロになってもCD全部聞いてるし。けど、、、推しにぴーちゃんを尊敬してるって言われると何とも複雑!!!!!

先に述べた通り、自分はぴーちゃんのNEWSを見ていたので。。脱退後の苦労も陰ながら見てたので。。お前はグループ活動ではなくてソロしたいのか??え?って泣きそうになるわけですよ。。とほほ。いやでも、ぴーちゃんに憧れてるジュニアって本当に多いですよね。本人も認識してました(笑)sound tripperていう毎朝のラジオで得意げに言ってました(笑)なんでだろう~~容姿?音楽?英語喋れるから?ただ単純に一人の男性として憧れてるのかしら。。こちらはもう彼のバックグラウンドを見てきただけに苦労を知っているだけに何とも(/_;)先日ぴーちゃんのコンサートにも行ってきましたけど、ファンへの感謝が絶大でこんなにも「ありがとう」と口に出すアーティスト他にいたかなってくらいファンを大事にしているようでした。嗚呼、本当に苦労したんだなって。。(/_;)(/_;)

そんな思いをうちの子にしてほしくないし、させたくないし、ああもうどうしたらいいんだ無力なファンに何ができるっていうんだ。って心で叫ぶたびに「今泣いてないで歩いて行こう~」ってBGMが頭で流れる。つら。

 

f:id:ksmre12:20161212213534j:image

これ、丈くんが言うことにすごく大きな意味があるよ。夏のANOTHER、IN大阪で7人とは違う位置にいた丈くんの名前で言うことにすごく大きな意味があるからね。ほんとたまたま丈くんなのかもしれないけど、丈くんだから余計こちら側はそういうことなんだと受け取るからね。2016年夏と秋を経て、8人にこだわる自分を殺そうとしたけど、また信じてもいいのかしら。。。8人の冬が此処にあるのですね。。?

 

 

勢い余ってジャニーズWESTに物申す。

なんだかブツブツ言いたい気分なので勢いで物申す。

パスケースダサすぎ!!!!

はあ、言っちゃった(笑)いやでも言わなきゃだめだと思ったのでひっそりとここに綴ろうと思います。

 

何を隠そうわたしは25歳のしがないOLです。毎日同じ時間に起きて、同じ朝ごはん(納豆)を食べて、同じ時間の電車に乗り、400円の社食を食べ、定時に上がる普通のOLです。

そんな私がジャニーズWESTの現場に初めて入ったのは1stツアーパリピポ。周りのファンの子たちの印象は、THE若い。この子たちは誰のお金でコンサートに入り、グッズ諸々買ってるのか。。そんなことを考えながらもしっかり楽しんだ思い出があります。そして同じような印象を持ちながらMORSE、ラキセを複数公演入りました。

しかしながら、濱田くんの市場三郎を追いかけていたときはそんなことは思わず、むしろ自分より歳上の方が多くてすごく居心地が良かったです。濱田くんのファンは20代オーバーが多いのか?

そんなことはさておき、なうぇすとのパスケース問題。その前には人生は素晴らしいのオーバーオール問題。……どうしても許せないというか受け入れられない(泣)みなさんが可愛い可愛いとか言ってるのを眺めながら、ダサすぎwwと、身内と笑ってましたすみません。

いやでもこれに共感してくれる人っていますよね?わたしぐらいの世代の方、そして市場三郎で出会ったお姉様方はこの案件どのように感じておられるのだろうか( i _ i )

なんならもうわたしは、このパスケースを喜ぶと思われてることに苛立ちさえしてます。もちろんお若いファンが沢山いることに越したことはないですが、金銭面で支えてるのは…という言葉が喉のそこまできてます。言ってしまいたい、日々ジャニーズWESTにかけてる額を。キンキさんみたいなお洒落なやつとまで言わないし、むしろパスケースとかジャニのグッズを日常に持ち込む気なんてさらさらない。ただ、たださ、それを特典にする意味を教えてくれ。。わたしは喜ばない。そんなパスケースいらないし、もう心が…なんだか…離れそう……。そんなことで?って思う方もいるかもしれませんが、そんなことが離れるきっかけとなりかけてる人間がいますここに!!なのでこういうグッズとかキャラクターとか設定って本当に重要なのかも。

こんなことすら受け入れることができないわたしはファン失格ですか?関西弁のわちゃわちゃに飽きてきたわたしはファン失格ですか?

 

生理前の女子みたいな発言失敬。 でももう我慢できなかった。メンバーが考えたキャラクター?それが何よ。その方向性でこの先も行くの?5周年のお祝いもそんな感じ?キャラクターと共にお祝いしなきゃいけないコンサートにするの?好きなアイドルとグループの方向性がわからない、受け入れられない…そんな心の声をお届けしました。以上。

f:id:ksmre12:20161029095304j:image

君が自信に満ち溢れた笑顔だから今日も明日も期待する。

ずっとずっと好きでいるから。応援するから。
君たちの幸せが私の幸せ―――。

そんなことを舞台にいるひとりひとりに伝えたい、そんな空間だった。(JFW)


ストーリーが云々おっしゃる方もいるかと思うけれど、自分はジャニーズ舞台(ジャニワやanother等)にクオリティを求めていないし、個々の可能性をアピールする場だと思っているので今回もそこに関してのストレスは無かったです。
がしがし踊るのが得意な子もいれば、ジャズダンスの方が映える子もいるし、バンドで見せてくる子もいる。個人的にはもう、ノイナの着席降りるときに末澤くんが目の前に来た時点ですでに心は満たされてしまいました。。素直に言えば、かっけーーー!!イケメン!!!なんだけれど、その瞬間を今再び思い出してかみしめると、ああ、なんてうまく踊るんだ・・うまくというか・・すごくきれいだし、魅せ方が凄いし。未だに末澤くんの魅力を表すうまい言葉が見つけられていないのが最大の不徳。
ただただ、追ってしまう。。。
好きなジャズにノリノリで踊る姿、一転激しいダンスで魅了してくる姿、仲間と目線を送り合いながら楽しむ姿、和の雰囲気も見事に似合ってしまうそのポテンシャル。。人はなんていうのだろうか。私は言葉が浮かばない。

なにより、FUNKY8(自称)であることへの執着が人一倍強い彼。今回のJFWでも隙さえあれば仲間と目を合わせて満足そうに微笑んでいるし、8人でいることへの喜びが誰よりも表情にあふれている。決して必ずしもその時がこれからも続くかわからないこの状況で、それをアピールしてくれる彼はFUNKY8ファンとしてもありがとうと感謝しかないし尊い。

しかしながら、なぜここまで8人にこだわるのか。Another、in大阪、博多座公演等、近々に歩んできた彼らの道のりみると「8人!」「8人!」と声を上げることが自然なこととはどうしても思えない自分がいる。心の底では、anotherとJFWで丈くんのポテンシャルが見えてしまって、これから違う括りに移るかもしれないと考えなくもなくもない。。(やかましい)でもそんなときに末澤くんは、いつも仲間とのデートエピソードやいちゃこらエピ等教えてくれるから信じようって気にさせてくれるし、応援するエネルギーがみなぎってくる。だからなるべく私も末澤くんの目に見えている未来を信じたいし、応援したい。

そして自分には何ができるか、そんなことを今日も模索し続ける。
明確な目標を持つ君に私は何ができるのか。。

ひとまず、JFWお疲れさまでした。

 f:id:ksmre12:20161025182155j:image

叶え!FUNKY8!!

 

普段末澤くんなんて呼ばないのに、誠也って呼び捨てちゃうのに(^_^)笑

JFW 20161022am

 メモ。

観劇しながらメモ帳に記したとのをほぼノー修正で書き出しました分かりにくくて申し訳。何の場面とか曲とか分からないの多数。

一人称が無いのは恐らく誠也(^_^)

f:id:ksmre12:20161025180958j:image


・ノイナ最初の止まるとこで今江ちゃんの上目遣いで腕掴む誠也嬉しそう。今江ちゃん居てくれるのがほんとに嬉しそう。
・大吾にちょっかい。安定の大ちゃん末ちゃん。
・淳弥と小さい子挟む絡む〜淳弥笑顔ソーキュート。
・ポンパー髪明るいー顔黒いーなんかちょっと昔のやまぴに似てる…背足りないけど。
・近すぎ〜〜誠也近すぎ〜〜綺麗綺麗顔も手も綺麗
・柊和ちゃん臭う。ムスク?

・三味線真ん前ずっと見てる弦見ないかっこいい姿勢いい
・古謝はよく弦見てる(笑)
・はける前に口角あげるやつやっば。軽率に拍手してらんない見逃す

・扇子持つやつるーたとかぶる?
・けど顔本気かっこよ〜
・扇子開くときやべ〜かっけー誘惑すな??
・顔下向いたときの首綺麗
・昔のやまぴに似てる、、背足りないけど
まじ顔黒いなんで(笑)
・丈の太鼓が一番キレがあってかっこいいうまい

・太鼓のあとのはっぴのやつ真剣、今江ちゃんかっこいいキレある!蹴り上げるときすごい

・DK〜〜無理かわいい。吉岡楽しそうせいたろうも無理だたのしそー4人で肩組んでたdk〜〜ピースしてたよ。ちいちぇー
・吉岡たのしそう幸せ
・ベースんときクールすぎて楽しんでるか不安〜〜

・岸ソロやばいみんな楽しそう( i _ i )
・8人で顔合わせすぎニヤニヤしすぎ
・好きだfunky〜〜無理〜〜
・好きすぎ。ずっとこの時がつづけー

・ビクゲ強いwww
・末りゅちぇでニコニコ安定。
・ステージ上がったときすんげ楽しそ
・客席を支配したかのような顔してる(笑)手広げちゃってる(笑)かわ(笑)
・ビクゲからのトニトニきつい?きつくね?ってマトスエでニヤニヤしてるように見える(笑)
・リズム刻む誠也〜〜はあかっこいい〜〜

・プリプリのチビかわいすぎ無理
・川北めっちゃ歌うwwwって思ったらおかゆもめっちゃ歌ってた
・おかゆのビショビショの振りくそ可愛い
・おかゆピンクTシャツに白パンツ似合いすぎ〜〜

・星をさがそう関西メインうれしー
ジーコフェイクうまいね
・しょう喉つらそー赤いジャケットみずきだわーSHARKだわー

・闇突きの黒のブルゾンまじベティちゃんかと思うやだwww
・めっちゃ誘ってくるわーかっこよ

・オレンジの衣装のやつ、肩出すのわざと?(笑)
・みんなチェックなのにパーカー?(笑)
・ひたすら淳弥に目線送ってて見てもらえて満足そう可愛いよ
・まちゅくら淳弥に構ってほしそう
・それを見つめる誠也(笑)
・まつまつと丈ちゃん

・ハイハイで紫耀にハイタッチ求めるも、一度いいやって断られて、おいっ!って突っ込んだらちゃんとしてもらえた。よかったね末しょう。
・淳弥とも相変わらずニヤニヤ。なにほんとニヤニヤしすぎ可愛い楽しそうすぎ。
・最後の歌、はれちゃん誠也に深いお辞儀(笑)
・まとくんとニヤニヤまとくん見ながら踊ってる?なにこれダンスバトル?
・和也がターンして後ろの誠也見るたびにやけてる(笑)
・風雅とも絡む。anotherでも無理くり絡んでたな(笑)

今泣いてないで歩いていこう燃え尽きるまで

another観劇から約一ヶ月ーーー

 

遥か前に、末澤くんの虜になっていたわたしですがanother観劇後に特別な気持ちになりました。なんかこう、なんとかしなくちゃ!っていう能動的な感情になりました。今までは、お願いなんとかデビューして!っていう言わば他力な部分がありましたが、今はもう彼らと同じ道を歩いて光を探しているかのような気持ちです。

in大阪の放送が終わり、ジャニワ博多座の幕が上がった今思うこと。それは格差。素直な気持ちを綴れば、悔しい。ただただ悔しい。funky8は8人でいて欲しいのに。本人たちもこんなにも8人にこだわっているのに。

実績と実力の丈リチャ。そして愛嬌と実力の大橋くん。なぜそこに残りの5人が食い込めなかったのか。。。

in大阪やanotherは淳弥がそこに食い込めていたかのように感じだけれど、それが今回は無し?ゆまこんとDOGFIGHTで積み上げたダンスが持ち味の誠也も無し?まいジャニのトーク出演数はfunkyで1番なのに?それも無し?

なんという残酷な話なんだ!!!!!

f:id:ksmre12:20160920192247j:image

anotherで1人だけ違う衣装を着る丈を見て冷や汗をかくfunky担の不安をより一層掻立てるかのような選出。その3人と横並びになるにはどうしたらいいのか。そもそも横並びに拘る自分の考えが甘いのか。そんなことを遅れ気味の満員電車でひたすら考えた今朝です。

とは言え、funky8を代表して丈、リチャ、和也には沢山の幸せを博多座に振りまいてきてほしいです。怪我なく楽しく終えられますように。

 

ジャニーズWESTをデビューさせた、彼らの為に松竹座に足繁く通ったファンの方々はどんな道を乗り越えてデビューを掴んだのですか。もし、これを見て頂いてる方にそのような方がいらしたら是非ご教示頂きたいです。

ファンレター、番組リクエスト、舞台観劇、グッズ購入、、無力なファンにできることとは?日々考え巡らしてます。この不安と焦り、そしてつかの間の期待を噛み締めながら。。

 

*今遠く遠く歩いていこう 心のままであの空が消え果てたら星を目指してみようか今泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまでいつまでもこの胸の鼓動夢に向かって叫んでいるんだろう*振り返らないで歩いていこう 心のままであの空が消え果ててもいつも笑っていようかただ前を向いて歩いていこう 道はなくても今ここにわき上がる鼓動夢に向かって叫んでいるんだろう**

 

*鼓動聞いだけで泣きそうになる?どんなこと考えてどんなこと想って歌って踊ってるのかなあ。。屋良っちが見つけた8人、永遠に永久に輝いていて( i _ i )