キヨクタノシク

今泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまで

勢い余ってジャニーズWESTに物申す。

なんだかブツブツ言いたい気分なので勢いで物申す。

パスケースダサすぎ!!!!

はあ、言っちゃった(笑)いやでも言わなきゃだめだと思ったのでひっそりとここに綴ろうと思います。

 

何を隠そうわたしは25歳のしがないOLです。毎日同じ時間に起きて、同じ朝ごはん(納豆)を食べて、同じ時間の電車に乗り、400円の社食を食べ、定時に上がる普通のOLです。

そんな私がジャニーズWESTの現場に初めて入ったのは1stツアーパリピポ。周りのファンの子たちの印象は、THE若い。この子たちは誰のお金でコンサートに入り、グッズ諸々買ってるのか。。そんなことを考えながらもしっかり楽しんだ思い出があります。そして同じような印象を持ちながらMORSE、ラキセを複数公演入りました。

しかしながら、濱田くんの市場三郎を追いかけていたときはそんなことは思わず、むしろ自分より歳上の方が多くてすごく居心地が良かったです。濱田くんのファンは20代オーバーが多いのか?

そんなことはさておき、なうぇすとのパスケース問題。その前には人生は素晴らしいのオーバーオール問題。……どうしても許せないというか受け入れられない(泣)みなさんが可愛い可愛いとか言ってるのを眺めながら、ダサすぎwwと、身内と笑ってましたすみません。

いやでもこれに共感してくれる人っていますよね?わたしぐらいの世代の方、そして市場三郎で出会ったお姉様方はこの案件どのように感じておられるのだろうか( i _ i )

なんならもうわたしは、このパスケースを喜ぶと思われてることに苛立ちさえしてます。もちろんお若いファンが沢山いることに越したことはないですが、金銭面で支えてるのは…という言葉が喉のそこまできてます。言ってしまいたい、日々ジャニーズWESTにかけてる額を。キンキさんみたいなお洒落なやつとまで言わないし、むしろパスケースとかジャニのグッズを日常に持ち込む気なんてさらさらない。ただ、たださ、それを特典にする意味を教えてくれ。。わたしは喜ばない。そんなパスケースいらないし、もう心が…なんだか…離れそう……。そんなことで?って思う方もいるかもしれませんが、そんなことが離れるきっかけとなりかけてる人間がいますここに!!なのでこういうグッズとかキャラクターとか設定って本当に重要なのかも。

こんなことすら受け入れることができないわたしはファン失格ですか?関西弁のわちゃわちゃに飽きてきたわたしはファン失格ですか?

 

生理前の女子みたいな発言失敬。 でももう我慢できなかった。メンバーが考えたキャラクター?それが何よ。その方向性でこの先も行くの?5周年のお祝いもそんな感じ?キャラクターと共にお祝いしなきゃいけないコンサートにするの?好きなアイドルとグループの方向性がわからない、受け入れられない…そんな心の声をお届けしました。以上。

f:id:ksmre12:20161029095304j:image

君が自信に満ち溢れた笑顔だから今日も明日も期待する。

ずっとずっと好きでいるから。応援するから。
君たちの幸せが私の幸せ―――。

そんなことを舞台にいるひとりひとりに伝えたい、そんな空間だった。(JFW)


ストーリーが云々おっしゃる方もいるかと思うけれど、自分はジャニーズ舞台(ジャニワやanother等)にクオリティを求めていないし、個々の可能性をアピールする場だと思っているので今回もそこに関してのストレスは無かったです。
がしがし踊るのが得意な子もいれば、ジャズダンスの方が映える子もいるし、バンドで見せてくる子もいる。個人的にはもう、ノイナの着席降りるときに末澤くんが目の前に来た時点ですでに心は満たされてしまいました。。素直に言えば、かっけーーー!!イケメン!!!なんだけれど、その瞬間を今再び思い出してかみしめると、ああ、なんてうまく踊るんだ・・うまくというか・・すごくきれいだし、魅せ方が凄いし。未だに末澤くんの魅力を表すうまい言葉が見つけられていないのが最大の不徳。
ただただ、追ってしまう。。。
好きなジャズにノリノリで踊る姿、一転激しいダンスで魅了してくる姿、仲間と目線を送り合いながら楽しむ姿、和の雰囲気も見事に似合ってしまうそのポテンシャル。。人はなんていうのだろうか。私は言葉が浮かばない。

なにより、FUNKY8(自称)であることへの執着が人一倍強い彼。今回のJFWでも隙さえあれば仲間と目を合わせて満足そうに微笑んでいるし、8人でいることへの喜びが誰よりも表情にあふれている。決して必ずしもその時がこれからも続くかわからないこの状況で、それをアピールしてくれる彼はFUNKY8ファンとしてもありがとうと感謝しかないし尊い。

しかしながら、なぜここまで8人にこだわるのか。Another、in大阪、博多座公演等、近々に歩んできた彼らの道のりみると「8人!」「8人!」と声を上げることが自然なこととはどうしても思えない自分がいる。心の底では、anotherとJFWで丈くんのポテンシャルが見えてしまって、これから違う括りに移るかもしれないと考えなくもなくもない。。(やかましい)でもそんなときに末澤くんは、いつも仲間とのデートエピソードやいちゃこらエピ等教えてくれるから信じようって気にさせてくれるし、応援するエネルギーがみなぎってくる。だからなるべく私も末澤くんの目に見えている未来を信じたいし、応援したい。

そして自分には何ができるか、そんなことを今日も模索し続ける。
明確な目標を持つ君に私は何ができるのか。。

ひとまず、JFWお疲れさまでした。

 f:id:ksmre12:20161025182155j:image

叶え!FUNKY8!!

 

普段末澤くんなんて呼ばないのに、誠也って呼び捨てちゃうのに(^_^)笑

JFW 20161022am

 メモ。

観劇しながらメモ帳に記したとのをほぼノー修正で書き出しました分かりにくくて申し訳。何の場面とか曲とか分からないの多数。

一人称が無いのは恐らく誠也(^_^)

f:id:ksmre12:20161025180958j:image


・ノイナ最初の止まるとこで今江ちゃんの上目遣いで腕掴む誠也嬉しそう。今江ちゃん居てくれるのがほんとに嬉しそう。
・大吾にちょっかい。安定の大ちゃん末ちゃん。
・淳弥と小さい子挟む絡む〜淳弥笑顔ソーキュート。
・ポンパー髪明るいー顔黒いーなんかちょっと昔のやまぴに似てる…背足りないけど。
・近すぎ〜〜誠也近すぎ〜〜綺麗綺麗顔も手も綺麗
・柊和ちゃん臭う。ムスク?

・三味線真ん前ずっと見てる弦見ないかっこいい姿勢いい
・古謝はよく弦見てる(笑)
・はける前に口角あげるやつやっば。軽率に拍手してらんない見逃す

・扇子持つやつるーたとかぶる💢
・けど顔本気かっこよ〜
・扇子開くときやべ〜かっけー誘惑すな😩💢
・顔下向いたときの首綺麗
・昔のやまぴに似てる、、背足りないけど
まじ顔黒いなんで(笑)
・丈の太鼓が一番キレがあってかっこいいうまい

・太鼓のあとのはっぴのやつ真剣、今江ちゃんかっこいいキレある!蹴り上げるときすごい

・DK〜〜無理かわいい。吉岡楽しそうせいたろうも無理だたのしそー4人で肩組んでたdk〜〜ピースしてたよ。ちいちぇー
・吉岡たのしそう幸せ
・ベースんときクールすぎて楽しんでるか不安〜〜

・岸ソロやばいみんな楽しそう( i _ i )
・8人で顔合わせすぎニヤニヤしすぎ
・好きだfunky〜〜無理〜〜
・好きすぎ。ずっとこの時がつづけー

・ビクゲ強いwww
・末りゅちぇでニコニコ安定。
・ステージ上がったときすんげ楽しそ
・客席を支配したかのような顔してる(笑)手広げちゃってる(笑)かわ(笑)
・ビクゲからのトニトニきつい?きつくね?ってマトスエでニヤニヤしてるように見える(笑)
・リズム刻む誠也〜〜はあかっこいい〜〜

・プリプリのチビかわいすぎ無理
・川北めっちゃ歌うwwwって思ったらおかゆもめっちゃ歌ってた
・おかゆのビショビショの振りくそ可愛い
・おかゆピンクTシャツに白パンツ似合いすぎ〜〜

・星をさがそう関西メインうれしー
ジーコフェイクうまいね
・しょう喉つらそー赤いジャケットみずきだわーSHARKだわー

・闇突きの黒のブルゾンまじベティちゃんかと思うやだwww
・めっちゃ誘ってくるわーかっこよ

・オレンジの衣装のやつ、肩出すのわざと?(笑)
・みんなチェックなのにパーカー?(笑)
・ひたすら淳弥に目線送ってて見てもらえて満足そう可愛いよ
・まちゅくら淳弥に構ってほしそう
・それを見つめる誠也(笑)
・まつまつと丈ちゃん

・ハイハイで紫耀にハイタッチ求めるも、一度いいやって断られて、おいっ!って突っ込んだらちゃんとしてもらえた。よかったね末しょう。
・淳弥とも相変わらずニヤニヤ。なにほんとニヤニヤしすぎ可愛い楽しそうすぎ。
・最後の歌、はれちゃん誠也に深いお辞儀(笑)
・まとくんとニヤニヤまとくん見ながら踊ってる?なにこれダンスバトル?
・和也がターンして後ろの誠也見るたびにやけてる(笑)
・風雅とも絡む。anotherでも無理くり絡んでたな(笑)

今泣いてないで歩いていこう燃え尽きるまで

another観劇から約一ヶ月ーーー

 

遥か前に、末澤くんの虜になっていたわたしですがanother観劇後に特別な気持ちになりました。なんかこう、なんとかしなくちゃ!っていう能動的な感情になりました。今までは、お願いなんとかデビューして!っていう言わば他力な部分がありましたが、今はもう彼らと同じ道を歩いて光を探しているかのような気持ちです。

in大阪の放送が終わり、ジャニワ博多座の幕が上がった今思うこと。それは格差。素直な気持ちを綴れば、悔しい。ただただ悔しい。funky8は8人でいて欲しいのに。本人たちもこんなにも8人にこだわっているのに。

実績と実力の丈リチャ。そして愛嬌と実力の大橋くん。なぜそこに残りの5人が食い込めなかったのか。。。

in大阪やanotherは淳弥がそこに食い込めていたかのように感じだけれど、それが今回は無し?ゆまこんとDOGFIGHTで積み上げたダンスが持ち味の誠也も無し?まいジャニのトーク出演数はfunkyで1番なのに?それも無し?

なんという残酷な話なんだ!!!!!

f:id:ksmre12:20160920192247j:image

anotherで1人だけ違う衣装を着る丈を見て冷や汗をかくfunky担の不安をより一層掻立てるかのような選出。その3人と横並びになるにはどうしたらいいのか。そもそも横並びに拘る自分の考えが甘いのか。そんなことを遅れ気味の満員電車でひたすら考えた今朝です。

とは言え、funky8を代表して丈、リチャ、和也には沢山の幸せを博多座に振りまいてきてほしいです。怪我なく楽しく終えられますように。

 

ジャニーズWESTをデビューさせた、彼らの為に松竹座に足繁く通ったファンの方々はどんな道を乗り越えてデビューを掴んだのですか。もし、これを見て頂いてる方にそのような方がいらしたら是非ご教示頂きたいです。

ファンレター、番組リクエスト、舞台観劇、グッズ購入、、無力なファンにできることとは?日々考え巡らしてます。この不安と焦り、そしてつかの間の期待を噛み締めながら。。

 

*今遠く遠く歩いていこう 心のままであの空が消え果てたら星を目指してみようか今泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまでいつまでもこの胸の鼓動夢に向かって叫んでいるんだろう*振り返らないで歩いていこう 心のままであの空が消え果ててもいつも笑っていようかただ前を向いて歩いていこう 道はなくても今ここにわき上がる鼓動夢に向かって叫んでいるんだろう**

 

*鼓動聞いだけで泣きそうになる😪どんなこと考えてどんなこと想って歌って踊ってるのかなあ。。屋良っちが見つけた8人、永遠に永久に輝いていて( i _ i )

『シルエット』という松竹座の産物

ただただ、自分の今の想いを残す為に綴ります(ワクワクの感想書いてないけど)。

 f:id:ksmre12:20160711190635j:image

正直言って私は新参者です。彼らのJr.時代に松竹座へ足繁く通い、喜怒哀楽を共に過ごしてきたような者ではありません。しかしながら、シルエットをジャニーズWESTが音源化し、映像化することに多少の違和感が未だにあります。

私がシルエットをそんなふうに特別なものとして扱うようになったのは、今年の春に松竹座を訪れてからです。それまでは、心温まる「良い曲」として拝聴してました。しかしながら、松竹座で今の関西Jr.のメインメンバー5人で奏でたシルエットを聴いて、胸が張り裂けそうな想いをしました。なんかこう心臓がキューっと痛くなるような。そして、それと同時に「ああ、この曲は此処に在るべきなんだ」と悟り、ジャニーズWESTのファン投票には不参加のまま終えた私でした。

しかし、「だからなんだよ!メンバーも大事な曲として歌ってくれていて、彼らがそれで満足ならいいじゃん!」と、心の中のリトル自分が言い放つのです。でも、、松竹座のシルエットとMVのシルエットは雰囲気が違いすぎて。同じ曲のはずなのに、初めて聴いたかのような気分でした。自論ですが、少クラのオレンジ色のライトがまさにマッチする青春ソングだったシルエットが、なんだかすっかり大人になった青年が昔を思い出してるかのような(青いベンチ的な)曲に変貌してました。

 

こんなにつらつら書いても何も変わらない現実を認識してます。しかし…藤井くん…期待してたよ…関西Jr.登場…期待してたよ…

「誰かのモノ」なんて決めつける必要は無いけれど、ジャニーズWESTとしてリリースすることだけが目の前に在る。バンバン!みたいにライブでみんなで歌えるような曲でもないし、なんかどうにかして松竹座を追ってた方、新たなジャニーズWESTのファン、そして私のような新参者でありながら松竹座の産物の虜になってしまった人々みなが受け入れる方法は無いだろうか。

そんなことをポカーンと考えながら帰路で見上げた空は、まさに私の中のシルエットのイメージと合致した…泣ける。

f:id:ksmre12:20160711190709j:image

 

デビュー前@松竹座14人でのシルエット

ジャニーズWESTとしてのシルエット

現関西Jr.メイン5人@松竹座でのシルエット…

 

いろんなシルエットがあっていいですよね。結論、一本化することなんて無理です。はい、無理です。ジャニーズWESTとしてリリースするわけですが、「誰かのモノ」そんな概念が固定されないよう願いたいです。。。そして各々のシルエットが存在しつつも、心が一つになるといいなあと思います。

週明け早々お目汚し失礼いたしました(u_u)

嵐 × ジャニーズWEST(ワクワク前)

昨日のなにわぶ誌の淳太くんからのご報告、素敵ですね〜〜。帰宅途中の電車で「ワクワク」してきました。ありがとうございます。

 

いやしかし、翔くん。

かっこいい〜〜(^_^)

 

淳太くんのことを知ってくれていて、なんならキャスターの道に進みたいという野望までご存知だなんて…中間担だけでなく、全ウエスト担が泣いたことでしょう。そしてしっかり連絡先まで交換して、ご飯行くお約束までしているだなんて。感涙。

なんでここまでこいつ感動してんの?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私はジャニーズWESTが潜めている魅力を引き出したいと以前から切願してました。ポテンシャルの塊の奴らを世に披露したいのです。その為には、いわゆる国民的アイドルである嵐との共演は必要不可欠だと以前から考えておりましたので、ワクワクお食事会での嵐とウエストくんのやりとりに感激してます。しかしながら、今回の共演は意外でも驚愕でも全く無く、ひとつのプロセスとして容易に受け入れることができたんですよね。いや、すごい嬉しかったですよ?ただ、やっとチャンスが巡ってきた〜〜っていうよな心情に近かったです。キタキタ!みたいな。なんなら、6月の予定が無いと予測した時点でもしや、ワクワク有るんじゃないかとワクワクしてました(しつこいですねワクワクワクワク言ってすみません)。

去年、おじゃんぷちゃんがワクワクで嵐と共演して、24時間テレビでV6兄さんと共演して、指をくわえて見ていた私でした。ただ、露出が増えて、知名度だけが上がればいいというわけではなくてジャニーズWESTという無限大のカラーを世に知らしめたいわけです。ジャス民の間ではご法度かもしれませんが「関ジャニ∞の弟分」でまだまだカテゴライズされてしまうウエストくん。ウエストくん彼らも最近ドラマやら舞台やらバラエティやらメディアの露出機会が増えたにも関わらず、世の固定概念は無くなりません。悔しーい。もちろん、それが一概に悪いとは思えないのであまり声を大にして言えないのですが(笑)ただね、もっともっと出来るんだぞ!ってのが言いたいだけです。ええじゃないかも逆転winnerもパリマニ(パティマに?w)もジャニーズWESTです。面白いのはもちろん爽やかなのもかっこいいのも!それをもっと沢山の人に見ていただきたいんです〜〜。切願。切願。切願。

だから、アラシック様がどのように私たちのウエストくんを見てくださるのか楽しみでなりません。なんなら去年から今年にかけての伊野尾革命に続き、自担くんの革命も始まれば…そしたらもう容量抜群の超最新型のレコーダー買います!いやしかし彼は舞台の道に進むのかな…(その話は今は違う)。

とにかくいつか始まるであろうハマダレボリューションは今後の楽しみとして置いといて、今はワクワク学校2016@TOKYOで嵐とウエストでどんな化学反応が起きるかひっそり待機しておこうかと。週末まであと1日頑張りましょう。。

f:id:ksmre12:20160623220334j:image

ちょいと自担が座長になりまして (完)

2016年5月15日(日) 梅田芸術劇場ーーー

f:id:ksmre12:20160605183203j:image

3週間に渡り、駆け抜けてきた舞台が閉幕となりました。それを今6月になって何を語ると言われても大したお話はできないんですけれども、とにかく幸せな日々であったことは間違いないです。
今でも「サブロス」になることは多々あります。お風呂上がるときは瞬間的に♩お風呂っからあーがーろっなんて流れるし、ナチュラルローソン見る度にナチュラルスーパーマーケット思い出すし、もちろんホットパンツも(笑)言葉では表現できないくらい「市場三郎」を愛させて頂きました。

ツアーの横アリ初日での発表から、5/15まで沢山のドキドキワクワク、そして笑いを与えてくれた舞台でした。少々お恥ずかしいんですけれども、当時の自分の心情を振り返ると…

https://www.instagram.com/p/BANHBT9Nhcs/

この日をわたしは待ってたんだ。

心の中で叫んだ、、いや抑えきれてない声にして叫んだ(T_T)今も発表の場に立ち会えた幸せ噛み締めてる。

努力が実り、実力が認められたことが本当に嬉しい。本人も舞台名あやふやな感じだったからほんとに昨日とかに知らされたのかな?自分でもビックリしてるって、、、、わたしたちもビックリだよお(T_T)(T_T)でもそれが実力。絶対売れる。もっと売れる。はあ。むり。嬉しすぎる。濵田座長だよ?はあ。むり。響きがイケメン。濵田座長〜〜ほんとにほんとにおめでとう(T_T)

明日も1部から入るのに興奮で寝れないけど団扇眺めながら寝ようっと

だいぶ興奮しておりました(笑)そして文章がかなり雑で幼稚なのがお恥ずかしい限りです(笑)それに後に雑誌インタビューで舞台の座長をやることになったと事務所から発表されたのはカウコンの時と本人おっしゃってましたし(笑)

しかし、衝撃的でした。振り返ると、2015年の年末は望くんの舞台MORSEや藤井くんのサムライ先生、そして照史くんのあさが来たなど他メンバーの個人の仕事に少々ジェラシーを感じていた濵田担の私でございました。その時の自分含め多くの濵田担皆様に言いたいですね。

我々が愛してやまない濵田くんは「座長」として、転球さんをはじめ一座の皆様に愛され慕われ、こんなにも大きく成長したと。

こんなにも大きい男になったと。

元旦の池上彰さんのTVの出演を知っただけでさえ通勤電車で半ベソをかいた私ですから、横アリではさぞかし大きな悲鳴をあげたのでしょう(驚きすぎて記憶にない)。隣にいたマイフレンズ、ソーソーリー。

しかしながら、腹を割ってしまえば。勇気を出して恐る恐る声に出してしまえば、濵田くんって他のメンバーより一歩後ろに下がっているイメージがあったかと思うんです。もちろん私は下唇を噛みながらそんなこと無いと思いつつも、「それが濵ちゃんだもん」と友達に言われることも少なくなかったのですよね。はい、とても悔しかったです。

こんなに歌も上手くて、アクロバットもできて、尚且つ周りからの評価も高い。それなのにナゼ?そして当のご本人がそんなに消極的なのはナゼ?かなり疑問でした。「俺なんか…」そんな言葉聞くたびにスーパー苦しかったです。歯がゆかったです。このモヤモヤに何人のヲタ友を付き合わせてしまったことか…この場を借りて感謝します。いつもありがとう(ハート)。

でもこんなモヤモヤも3週間の日々を過ごすうちに晴れてきて、東京千秋楽でも大阪大千秋楽でも共通して

「始まる前は不安もありましたが、今は自信があります。」

と胸を張って言っていました(全濵田担が泣いた)。そう、我々が聞きたかったのはこの言葉、この表情。カッコ良かったです。本当に本当にカッコ良かったです。「市場三郎」を愛してやまない一座の皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました。

舞台の真ん中に立つ濵田くんを忘れないし、きっとまた私が必死に連日会場を追いかける日々が来ると信じています。

楽日当日は本当に言葉出なくて、ひたすら拍手して見守ることしかできませんでしたが、今こうしてその時の言葉や表情を書き留めることでまた濵田くんを愛おしく感じる今日です。たまりませんね、「座長」!!

f:id:ksmre12:20160605203443j:image

いつかまた、板の上に立つ濵田くんを追いかけたい所存です。そして今後、どんなカタチで濵田くんが楽しませてくれるのかと思うと楽しみで仕方ないです。


「見終わって劇場を出た時、景色が違って見えたら嬉しい。よっしゃー、明日からまた頑張ろうって。」(FLIX 2016年6月号)

濵田くんの発する言葉にはパワーがある。どストレートで、時には不器用さが目立つときもありますけれど。それでも私は、濵田くんの紡ぐ世界観が好きだし、それを共に追いかけたいと、見てみたいと思います。

やるならガンガン攻めようぜ!


「市場三郎〜温泉宿の恋」

#ちょいと自担が座長になりまして (完)